カテゴリ:美術館( 2 )

おすすめの展示

スマホで更新できると思うと、気軽でいいですね!

てなわけで、先日行ってきたオススメの展示をご紹介。

a0169057_16103386.jpg


日本民芸館で開催されている『カンタと刺子』展、とても良かったです。

カンタとは、インドのベンガル地方の刺繍なんですが、花や動物や人物が色鮮やかに刺繍されていて、可愛らしいです。

もうすぐ2歳の娘も、大好きな馬や象が刺繍されているので、興味を示していました。

館内は、靴を脱いであがるスタイルだし、椅子が各部屋にあったりして、のんびり観られるので、お子さま連れにもオススメの博物館ですよ。

芸術の秋。
面白い展示がたくさん開催されています。観に行かれてみてはいかがでしょうか001.gif

a0169057_1622538.jpg

庭のお地蔵さまに手を合わせる娘


千波
[PR]
by eatonton | 2014-10-22 16:09 | 美術館

これが日本画だぁー!

a0169057_1948151.jpg


 先日、練馬区美術館で開催されていた
『日本画壇の風雲児、中村正義 新たなる全貌展』 2012.2.19-4.1
を観てきました。

 日本画ってこんなにも遊べるの!?こんなにも自由なの!?

 と驚きの連続。

 確固たる実力があって、そこに努力、また革新を恐れない心 があったからこそ出来るのであろう、どんどん変わっていく画風に驚かされます。

 ボンドで溶かれた岩絵の具の不思議な魅力、蛍光塗料のキッチュな色合い。

 「こうでなくてはいけない」と、知らない内に囚われていた自分に気づかされます。

 病と闘いながら描かれた、最後の作品は怖いような、悲しいような…
 正に脂がのった52歳という若さで亡くなった 中村正義。

 
 もっと描きたかった。 という思いが絶筆のその作品から伝わってきました。


千波
[PR]
by eatonton | 2012-04-03 19:50 | 美術館


eat 川村千波・竹中紘子のつれづれ日記       ton*ton教室・イベントの  お知らせ、紹介など♪


by eatonton

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
eatとは
ton*ton教室
美味しいもの&お店
日々のこと
eat
料理の仕事
企業様との仕事
モモコ
香川日記
美術館
BOOK
未分類

最新のトラックバック

検索

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧