カテゴリ:ton*ton教室( 94 )

12月開催クリスマスパーティーの様子

前記事に続きまして、
12月に開催したクリスマスパーティーの様子をアップします🎵


a0169057_23332256.jpg

a0169057_23332464.jpg

a0169057_23332556.jpg

a0169057_23332701.jpg

a0169057_23332953.jpg

a0169057_23333059.jpg

a0169057_23333218.jpg

a0169057_23333342.jpg

a0169057_23333553.jpg



アドベントカレンダーを作ってもらいました。
みんなクリスマスまでのカウントダウン、楽しめたかな?

チキンもとても美味しかったです♪


次回は1月、だまし絵を作れたらな~なんて思っています!


ではでは、2016年あとわずか、
どうぞ良いお年をお迎えください🐣
[PR]
by eatonton | 2016-12-28 23:25 | ton*ton教室

10月開催ハロウィンパーティーの様子

もーいーくつねーるーとー
おーしょうがつー♪ですね。

クリスマス終わったとたんに、一気にお正月ムードで嫌になっちゃいます←
大掃除と年賀状作りに追われ、次はおせち~😭

さて、こんな年末になってしまいましたが、
10月のハロウィンパーティーの様子と、12月のクリスマスパーティーの様子をまとめてアップします。
(写真の枚数制限の関係で、クリスマスの様子は次の記事で…)

世間がお正月ムードのまっただ中に、すみません💦



まずはハロウィンから~‼

a0169057_23240973.jpg

a0169057_23241042.jpg

a0169057_23241218.jpg

a0169057_23241454.jpg

a0169057_23241506.jpg

a0169057_23241785.jpg

a0169057_23241869.jpg

a0169057_23242003.jpg


ドラキュラマント、お化けバッジ、ハロウィンマペット作りました~♪
本当に簡単に作れるマントなのですが、これを着けるとハロウィン気分が盛り上がっていいですね。


この回は、はじめましての年長さんが3名参加してくださり、とても可愛らしかったです💕

また是非遊びにいらしてくださいね(*^^*)



クリスマスパーティーの様子は次の記事で~⛄
[PR]
by eatonton | 2016-12-28 23:02 | ton*ton教室

ハロウィングッズ試作♪

次回26日開催のトントン教室ハロウィンパーティーに向けて、試作を作ってみました~‼

まずはマント。

a0169057_21292522.jpg


ドラキュラ風襟たてマントに。
家にあるもので作ったので、全然ハロウィンカラーではないですが…(笑)

a0169057_21292751.jpg


娘に羽織らせる図。
気に入って、その気になってます(笑)


a0169057_21292924.jpg


可愛い。(親バカ)


おまけにこんなのも作ってみましたー

a0169057_21293162.jpg


ピンかカチューシャに着けて、ヘアアクセにしたら可愛いかな。
娘に着けてみて、またアップしまーす🎵


試作作りにはまって楽しい~


みんなで作るのも楽しみです。
まだまだ、参加者募集中ですので、よろしくお願いいたしますー!


『ハロウィンパーティーをしよう』

日にち:2016年10月30日(日)

集合:13時45分@久我山駅改札前
解散:16時15分@久我山駅
参加費:1500円

参加希望やご質問は、お気軽にthousandwave929☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
ご連絡ください。

[PR]
by eatonton | 2016-10-24 21:13 | ton*ton教室

く2016年10月のトントン教室『ハロウィンパーティー』

ようやく秋らしい日が続いてますね。
衣替えをしなくては…と思いながら、半袖を鳥肌をたてつつ着ています(笑)

さてトントン教室ですが、
8月、9月は、参加者が集まらず、残念ながらお休みさせていただきました。

ですので、
10月こそ❗と気合いを入れています~☺



『ハロウィンパーティーをしよう』

日にち:2016年10月30日(日)

集合:13時45分@久我山駅改札前
解散:16時15分@久我山駅
参加費:1500円

ウィンナーを作ったり、ハロウィンの工作(簡単マントや、紙コップでパペット作り)をしたいと思います🎵


参加希望やご質問は、お気軽にthousandwave929☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
ご連絡ください。


a0169057_16155150.jpg


パペット、さくっと作ってみましたが楽しい!!
魔女とか、フランケンとか、作っても良さそうです。

マントは試作が作れたら、アップするつもりです~☺


ではでは、たくさんのご参加お待ちしております。



[PR]
by eatonton | 2016-10-12 21:17 | ton*ton教室

トントンOG 大学入学祝いの巻

トントン教室のお知らせ以外の日記、久しぶりに書きます(笑)


ゴールデンウィーク中、トントン教室のOGの子たちが、大学に入学したとのことで、お祝いランチをしてきました♪


私たちは、大学3年の頃からトントン教室を始めたので、かれこれ10年続けています。
その初期の慣れない(笑)頃から、6年間通い続けてくれたAちゃんと、Kちゃん。

知り合った頃は、ピカピカの小学1年生で本当に可愛らしかった二人が、今や大学生とは!私たちも年をとるわけです(笑)
私たちが大好きな、ママたちも参加してくださるとのことで、再会をとても楽しみにしていました♪



向かえた当日。   
子どもたちはなんとしっかりしたお姉さんになったことでしょう!
小学生の頃から落ち着いた二人でしたが、良い部分をスクスク伸ばしたのだなという印象。
そしてちっともお変わりのない、素敵なママたち!

それぞれの大学の話や、高校生の頃の話を聞けたり、私の子育ての悩み相談を聞いてもらったり、トントン教室の懐かしい話で盛り上がったり、とても楽しくあっという間の時間でした~

a0169057_15170791.jpg

a0169057_15171127.jpg



ランチ後は、我が家の子どもと井の頭公園で遊んでいただいちゃいました♪



あまりに楽しいので、1年に1度は開催が決定!
今から来年が楽しみです(笑)




こうしてOGの子たちと集まれる幸せ、トントン教室を続けていて良かったと思える瞬間でした。
これからも細く長く、トントン教室を続けていきたいと思います(*^^*)


AちゃんKちゃん、ありがとうね。



トントン教室 千波
[PR]
by eatonton | 2016-05-15 14:26 | ton*ton教室

2016年3月トントン教室の記録

4月に入り、新生活皆さんいかがおすごしですか?

我が家は長女が無事入園したのもつかの間、妹を抱っこしようとして、首を痛めるという悲劇←(笑)がありました。。
土曜まで首を固定しなければならないそうで、長女凹んでおります。
早く治りますように。


さて、3月のトントン教室では春の行楽弁当を作りましたよ~~!
見た目も味も抜群でした(*^^*)


a0169057_23593468.jpg


a0169057_23593792.jpg



a0169057_23594091.jpg


a0169057_23594306.jpg


a0169057_23594594.jpg


a0169057_23594876.jpg


a0169057_23595068.jpg


a0169057_23595382.jpg
a0169057_23595698.jpg


a0169057_23595976.jpg



レシピ本もみんなそれぞれで良い感じに出来ました。

しっかり者の6年生チームは、今回で卒業ですが、また是非OG として参加してくださいね♪いつでもウェルカムですよっ(^-^)/


次回は、自画像お面を作ります~~
日程など近日中にアップします!



トントン教室 千波
[PR]
by eatonton | 2016-04-13 23:42 | ton*ton教室

2016年2月トントン教室の記録

気がつけば3月…
暖かい日が増えて嬉しい気持ちもありますが、それより花粉が辛い!マスクが手放せない千波です。

さて2月のトントン教室では、バレンタインデー企画で、サラミチョコを作りました♪

1年生5人、年長さん1人でワイワイ賑やかに(*^^*)


a0169057_22215406.jpg

本日の材料

a0169057_22215602.jpg
 
a0169057_22215869.jpg

ジップロックに好きな具材を入れる

a0169057_22220008.jpg

チョコをテンパリング

a0169057_22220307.jpg

ラッピング材料

a0169057_22220546.jpg

ラッピング制作中

a0169057_22220824.jpg

こんな感じになりました~~!
賑やかっ(笑)

a0169057_22221060.jpg

最後まで切ったり、貼ったり、工作楽しんでくれていました(*^^*)



チョコレートもとっても美味しかったです!


次回は、春の行楽弁当を作る予定です~~(^-^)/
お楽しみに053.gif


千波
[PR]
by eatonton | 2016-03-07 21:30 | ton*ton教室

2016年1月のトントン教室『ドリアのレシピ本作り』の様子

お久しぶりなブログ更新となりました、アート担当の千波です。

9月に無事、二人目を出産し、慣れない二人育児でバッタバタの日々をおくっています(笑)

a0169057_22395951.jpg


次女です。
4ヶ月たち、だいぶ成長しました。

長女は3歳になり、4月から年少さんです。早っ!!
手におえない怪獣娘ですが、そのうちトントン教室に連れていきたいと思っていますー(笑)


さて、先日行った1月のトントン教室から復帰しています!
こどもたちと創作する時間はやっぱり楽しい♪


とういう訳で、前回の様子を早速アップです。

『ドリアのレシピ本作り』



a0169057_22400175.jpg


a0169057_22400346.jpg


a0169057_22400549.jpg


a0169057_22400759.jpg


a0169057_22400988.jpg


a0169057_22401161.jpg
a0169057_22401330.jpg
a0169057_22401598.jpg


小1メンバー3人娘が、一生懸命作って描いてくれました♪

来月は、バレンタイン企画です。
お楽しみに!


a0169057_22401643.jpg


いつも通ってくれている小6チームの二人と、妹ちゃんから嬉しいお手紙!
ありがとう!


[PR]
by eatonton | 2016-01-23 22:07 | ton*ton教室

お知らせと今後のトントン教室について

夏真っ盛りですね!
毎日暑すぎて、もーーーしんどいです!!
…というのも、トントン教室アート担当の私、二人目を妊娠中でして、まさに臨月でございます。

8月頭、頑張れそうだったらトントン教室開催したかったのですが、お腹がパンパンに大きいのと、この毎日の暑さで、身体がつらく、お休みさせていただきました。


今後の予定ですが、12月のクリスマスパーティーあたりから私は復活出来たらと思っています。

それまでは、クッキング担当の竹中が数回開催出来ればと話しております。



早速ですが、次回の予定です~~

『白玉を使って可愛い和スイーツを作ろう!』

日にち:2015年9月5日(土)
集合 :京王井の頭線「久我山」 改札前 13時45分
解散 :京王井の頭線「久我山」 改札前 16時15分
参加費:1,500円


是非是非お友達をお誘いの上、ご参加ください~~(^^)/


ちなみ
[PR]
by eatonton | 2015-08-09 14:44 | ton*ton教室

7月トントン教室の様子

続きまして~~
7月のトントン教室の様子です♪

この回は、うちわに和の伝統文様を絵付けしました。
少ない色数で、文様の美しさを感じてもらおうという内容です。

a0169057_14412540.jpg


a0169057_14412981.jpg


a0169057_14413338.jpg


a0169057_14413784.jpg


a0169057_14414135.jpg


a0169057_14414528.jpg


a0169057_14414952.jpg


a0169057_14415465.jpg


a0169057_14415940.jpg


a0169057_14420504.jpg



1年生は、格子と桜を組み合わせて可愛らしく。
5年生は、シンプルで難しい七宝文様を。
6年生は、筆の動きが重要な唐草文様を。

みんなそれぞれ頑張って、素敵なうちわができました♪
暑い夏、大活躍させてね~~(^^)/
[PR]
by eatonton | 2015-08-09 14:31 | ton*ton教室


eat 川村千波・竹中紘子のつれづれ日記       ton*ton教室・イベントの  お知らせ、紹介など♪


by eatonton

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
eatとは
ton*ton教室
美味しいもの&お店
日々のこと
eat
料理の仕事
企業様との仕事
モモコ
香川日記
美術館
BOOK
未分類

最新のトラックバック

検索

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧