カテゴリ:日々のこと( 52 )

ススキフクロウ作ってみた!

近所にススキが沢山あって綺麗なので、家族でススキ狩りに。

たくさん採れたので、ススキフクロウを作ってみました!

a0169057_22593532.jpg


なんだか、魔除け風?(笑)

作るのはなかなか楽しかったので、来年の秋のトントン教室でやりたいな~~なんて思いました。

ススキ狩るとこからやれると面白いなー(*^^*)


千波
[PR]
by eatonton | 2014-11-07 22:57 | 日々のこと

笑点暦の仕事 2014

 久しぶりにton*ton教室以外でのブログ更新です。


 
a0169057_2152447.jpg

 


 笑点暦用のイラストの一部です。

 社会人になった年から描かせていただいているので、早8年になりました~

 今年も2015年度のイラストを無事提出できたのでホッとしています。

 喜多川歌麿が描く母子図。可愛らしくて、、模写するのが楽しかったです♪


 千波
[PR]
by eatonton | 2014-03-20 21:56 | 日々のこと

おひさしぶりです

2012年の更新で最後になっていました・・・ごめんなさい。

娘はもうすぐ11カ月になります。
そしてこの日記も11カ月ぶり…ごめんなさい。。
もう、誰も見てくれてないのではないかと思いつつ更新します。笑


3月頃から、ton*ton復帰できるかななんて思っていましたが、
新米母にとって育児はそんなに甘いもんではなく。
ミルクや哺乳瓶を受け付けず、母乳しか飲めない我が子を長時間預けることが難しく…
気づけば11カ月。あっという間にたってしまいました。

最近では授乳間隔が空いてきたので、友人の結婚式などの長時間の外出も出来るようになりまして、
ton*tonも再開するなら今でしょ!!(古)とヒロに連絡を取ったわけです。


ということで、ton*ton復活第1弾は、『生姜焼き定食を作ろう!!』
相変わらずしぶいです。

日程は11/24(日)を予定しています。
開催場所はヒロのお家です。

見ている人がいるか分らないこのブログですが。。。
参加ご希望の方はeat mailまでお願い致します。


a0169057_21345685.jpg

おひさしぶり!むつみです。ぶ~


千波
[PR]
by eatonton | 2013-11-03 21:36 | 日々のこと

どうぞ良いお年を。

 こんにちは、アート担当の千波です!

 今月の6日に元気な女の子を出産し、昨日床上げをしました~

 なんだかあっという間に年の暮れで、ついて行けない自分がいます 笑。

 赤ちゃんはとっても可愛く、授乳におむつ交換にと新米かあさん頑張る日々です。

 
 そんな私にご褒美か、昨日素敵なプレゼントが届きました★
a0169057_12502994.jpg


 トントン教室にいつも通ってくれている生徒さんから、嬉しい寄せ書き!
 ヒロからの可愛いお祝いの品々!
 感激しましたーーー!

 娘もとっても喜んでいます (寝ていますが…笑)
 早くトントン教室に復帰したいですー!


 12月も残すところあと4日。皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。
 

 千波 

 

 
[PR]
by eatonton | 2012-12-28 12:52 | 日々のこと

嬉しいおいわい

a0169057_23234082.gif

じゃじゃーーーん!!

いつも母共々お世話になっている、陶芸家の佐藤典克さんと泉さやかさんから、結婚のお祝いを頂きました^^

素敵なカップとお茶碗ー♪嬉しいです

大切に使わせていただきます^^


千波
[PR]
by eatonton | 2012-03-05 23:28 | 日々のこと

アンディーブ

a0169057_22192217.jpg



焼いたアンディーブ(チコリ)。
さて、この後どーするでしょうか?

ベシャメルソースかけ、たっぷりとチーズをおろして、焦げ目がつくまでオーブンで焼くんです。
とっても大人なグラタンです。

詳しいレシピはもうすぐ発売の婦人画報で~


hiroko
[PR]
by eatonton | 2012-02-27 22:19 | 日々のこと

我が家のこけし表札

 我が家の表札はこけしです。

 一昨年引っ越したときに気合いを入れて作ったのですが…
 雨や風にさらされ、ニスがはげてしまい、あごひげみたいな汚れ(笑)
が気になったので、このたび新しく作り直しました!!

 じゃじゃーん!
a0169057_2017449.gif


 右が以前作ったもので、鳴子のこけしを真似てます。
 左が今回作ったもので、
 顔は大好きな木地処さとうさんのこけしをイメージ、
 体の模様はハンガリーの刺繍からいただきました♪

 腕が上がった気がします!自画自賛 ははは!


千波
[PR]
by eatonton | 2012-02-14 20:22 | 日々のこと

バレンタインデー的なこと

 今日はバレンタイン❤
 って、なんだか気合い入っている風に書いてみましたが…

 当日に無印良品で簡単キットを買い、
しかもチョコをあげる相手(夫)に手伝ってもらいながら、チョコを作ったという(笑)
 いやーたまたま二人の休みがかぶったので、なんなら一緒に作った方が楽しいんじゃないかと思いまして!がはは。 

a0169057_205384.gif

はい、このごっつい手はもちろん私ではありません(笑)がんばって~♪
a0169057_2063287.gif

焼きあがりはこんな感じです^^おいしそーー
a0169057_2072492.gif

チョコで顔描いちゃいました
a0169057_2074919.gif

いっただっきまーす!パクリ

いやー、美味しかったです。
バレンタインデー最高!!
ちなみに、父用の生チョコもほぼ夫に作らせてしまいましたー。。

お父さんごめんね!あは♪

千波
[PR]
by eatonton | 2012-02-14 20:13 | 日々のこと

末吉で始まりました!

a0169057_0191124.jpg


 2012年に突入し、早10日が経ちました!
 皆様、本年もよろしくお願い致します。

 元旦は、近所の神社にお参りし、獅子舞にガブリと頭を噛んでもらったまでは
良かったのですが、その後引いたおみくじは「末吉」。

 後ろにある教訓じみた言葉には
「人生平らな道ばかりではない。山の方が多いのだ」…

 …はい!今年も精一杯頑張らせていただきますっ! 山越え、谷越え、川越えて~♪(笑)

 なんて久しぶりにブログを更新しようとしていたら、突然警告が出て
Internetexplorerが落ちました。
 早速の山かっ!!?おみくじに翻弄される私です。

 それはさておき、2012年初のトントンを1/29(日)に開催予定です^^
『2012年のオリジナルカレンダーを作ろう!』という内容でやりたいと思っています。
 また詳しくは、こちらでUPしますね。

 写真は年末に旅行した河口湖での逆さ富士!

 千波
[PR]
by eatonton | 2012-01-13 00:20 | 日々のこと

231123!

 もう2週間が経ちましたが、結婚式を挙げました。
 eatの相棒のひろには、友人スピーチをやってもらい涙。
 女子美の仲間14人には、とても素敵な余興をやってもらい涙。

 幸せ者です。みんなありがとう。
a0169057_21561341.gif


 このハッピーな気分のままに、次回のトントン教室は
 『クリスマスパーティー』をやっちゃおう!と思います♪

 チキンを焼いたり、ケーキをデコレーションしたり、イブイブを皆で楽しみましょう^^

 日時:2011年12月23日(金)14:00-16:00
 場所:CAPRiCHOSO
 参加費:1,500円

 持ち物はエプロンのみ! 是非ご参加ください~~☆

 お問い合わせや、ご予約はeat mailまで^^

   
   ちなみ


 
 

 

 
 
[PR]
by eatonton | 2011-12-11 22:05 | 日々のこと


eat 川村千波・竹中紘子のつれづれ日記       ton*ton教室・イベントの  お知らせ、紹介など♪


by eatonton

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
eatとは
ton*ton教室
美味しいもの&お店
日々のこと
eat
料理の仕事
企業様との仕事
モモコ
香川日記
美術館
BOOK
未分類

最新のトラックバック

検索

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧