<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いつもの

a0169057_21472934.jpgいつものメンバーと久しぶりに下北飲み。

すごく久しぶりに感じたけど、たった1ヶ月くらいしか間があいてないことに、話しながら気が付いて、ビックリ。

それにしても、しょっちゅう会ってるんだな 笑


hiroko
[PR]
by eatonton | 2010-07-30 23:30 | 日々のこと

山のシューレ

a0169057_21352783.jpg

また、二期倶楽部におじゃましました。もちろん仕事で。
“山のシューレ”というアカデミックなイベントの取材です。

たくさんの、面白いお話しを聴けるシンポジウムがあります。

来年も開催するそうなので、要チェックです!!

(写真:新見隆先生)

hiroko
[PR]
by eatonton | 2010-07-30 11:34 | 日々のこと

おばあちゃん

a0169057_21294281.jpg

幼少頃の運動会、ダンスの発表会、ピアノの発表会必ずみにくてくれた、母方の祖母が91年の生涯の幕をとじました。


「おばあちゃん、今まで長生きしてくれて、本当にありがとう。」


hiroko
[PR]
by eatonton | 2010-07-22 02:28 | 日々のこと

ブルーノ・ムナーリ展

 本日開催予定だったton * ton 教室in三鷹台は、参加希望者が少なく残念ながら中止とさせていただきました。
 広報活動に力を入れなければな~としみじみ実感。 がんばります。

 さてさて、皆さん待ちに待った夏休みですね!
 オススメの展覧会を紹介しちゃいます~

 横須賀美術館で開催中の、『ブルーノ・ムナーリ展 アートの楽しい見つけ方』。
 ブルーノ・ムナーリは、プロダクトデザイン、絵本作家、子どものための造形教育など、多岐にわたる分野で活躍したイタリアのアーティストです。想像力、アイデアいっぱいの彼の作品はとても刺激的で、「ものの見方」を改めて考えさせられます。

 この展覧会の1番のおススメが、ムナーリの遊具や絵本を実際触って遊ぶことのできるコーナー!
 私が見に行った日も近所の小学生が見学に来ていたのですが、みんな夢中で遊んでいました。
 (どんな遊具かは行ってのお楽しみ~^^)

a0169057_23411039.jpg
a0169057_23413425.gif

a0169057_23412160.jpg


 障害児や、まだ文字の読めない子どもも楽しめる、遊具や絵本のアイデアに感動します。しかも、驚くことにこれらが考えられたのは1970年代だそう。 色あせることなく私たちを夢中にさせる作品に脱帽です。

 美術館は海のすぐ近く。 観終わったら、海まで歩くのも楽しいですよー♪
 潮干狩りや海水浴もできるそうです。

a0169057_2315874.jpg

 久しぶりに貝殻なんて拾っちゃいました 笑

ちなみ
[PR]
by eatonton | 2010-07-18 23:59

先輩ふたり

a0169057_21203864.jpg新入社員のころ、付いて回っていた、私にとって親鳥のような先輩2人と飲みました。

朝方まで飲んで、2時間寝て出社なんてことも、よくあったな~。
最近、そんなことは殆どありませんが。

この日は久しぶりに、そんな飲みかたを!!

用賀の居酒屋

自由が丘の居酒屋

自由が丘のスナック(歌いまくり)

自由が丘のアディダスの前で花火(フラフラで誰もまともに線香花火すらできない状態)

先輩のうちでまた飲む

終了3時。

めちゃくちゃ楽しかった~
まだ、無理ができた自分にホッとしました 笑


hiroko
[PR]
by eatonton | 2010-07-15 23:19 | 日々のこと

ton*ton vol.59 『うちわに絵をかこう!』

a0169057_23511161.gif


 次回の三鷹台CAPRiCHOSOでのton * ton教室は、うちわに絵を描きます。
 浮世絵を模写して和風なうちわを作ってもらおうかと考えています。
 簡単なおやつも作る予定です^^

 きっと子どもたちは、味のあるうちわを制作してくれると思います~楽しみたのしみ♪

 どうぞふるってご参加ください。
 参加ご希望・ご質問などは、eat mailまでご連絡ください。

 ちなみ
[PR]
by eatonton | 2010-07-11 23:52 | ton*ton教室

ロマンスカー

a0169057_12294795.jpg行きは下北沢から小田急線の急行で本厚木へ。
帰りはロマンスカーでちょっぴり旅行気分。
あ~。プライベートの日帰り箱根旅行だったら素敵なのにな~。



hiroko
[PR]
by eatonton | 2010-07-10 12:29 | 日々のこと

東京ドーム

a0169057_1223332.jpgFIGHTERS vs HOWKS

東京ドームでの野球観戦、実は初めて。
バッターが替わるたびに、応援歌も替わる。
熱心なファンってすごいな。
7対0でFIGHTERSの圧勝。

ホームランを眺めながらのビール最高!!

hiroko
[PR]
by eatonton | 2010-07-08 20:22 | 日々のこと

夏休みのご予定は?

a0169057_12404661.jpgまだ、夏休みの予定はなにひとつたっていません。
いつ夏休みをとるかも、どこに行くかも。。。

なんて言いながら、おすすめがあります!!

瀬戸内海!!
瀬戸内国際芸術祭は必見です。

『Discover Japan 』Vol.11 2010年8月号に遊びかたが、たっぷり紹介されてます♪


hiroko
[PR]
by eatonton | 2010-07-06 12:38 | 日々のこと

下高井戸商店街

a0169057_12484525.jpgお魚屋さんにテンションあがりました。
桜鯛2尾・アジ6尾・サーモン・マグロ中落ち・あさり・たこ。
どれも驚くぐらい新鮮!!

前にもblog にでてきた、Discover Japan 編集小池くんの引越し祝い。
下高井戸の商店街で買い物をしてお料理しました。

ワイワイ7人でビール・シャンパン・スパークリング・ワイン赤白・日本酒。。。
よく食べたし、よく飲んだ~


桜鯛は塩焼き。
アジは塩コショウ・小麦粉をまぶして揚げ焼き。たっぷりの自家製タルタルソースで食べます。
サーモンはお刺身。
中落ちはネギトロ。
アサリは酒蒸し。残ったスープはペンネに絡めます。
たこはルッコラのサラダに。

みんなで楽しく飲み食いするのって、大好きだ~。

hiroko
[PR]
by eatonton | 2010-07-03 12:48 | 美味しいもの&お店


eat 川村千波・竹中紘子のつれづれ日記       ton*ton教室・イベントの  お知らせ、紹介など♪


by eatonton

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
eatとは
ton*ton教室
美味しいもの&お店
日々のこと
eat
料理の仕事
企業様との仕事
モモコ
香川日記
美術館
BOOK
未分類

最新のトラックバック

検索

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル