人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こけしのこと

 先日、旦那さんの誕生日で群馬に行ってきましたー!

 なぜ群馬かというと…
 私の好きなこけし工人さんが、震災の影響で福島のいわきから群馬に避難されていて、そこで制作されているのを知ったからなんですー。
 結局自分の行きたいところに連れて行ってもらっている私…笑

 小学生の頃父が2年ほど仙台に転勤しており、鳴子に家族で遊びに行ったときにこけしと出会い、その魅力に取りつかれました。こけしの何が私をそこまで引き付けたのか、私自身も謎なんですが。
 集め始めたのは最近で、いただいたものも含め、今では我が家に18体のこけしがいます^^
こけしのこと_a0169057_22324117.jpg
こけしのこと_a0169057_22324896.jpg


 話を戻し…群馬で訪問させていただいたのは、木地処さとう さん。ご家族4人がこけし工人、そして2010年の全国こけし祭りコンクールでは4人全員が受賞されるという、こけし界にとってミラクルなご一家です。

 そんな憧れの皆さんに直接お会いでき、作品を見せていただき、お話を伺えたことは、夢のようでした。購入するこけしを選んでいる間にも、すぐ横でお兄さんの英之さんが名入れをされていたり、弟さんの裕介さんがロクロをひくところを見せていただいたりと、私は心臓バクバクの大興奮です~!

 並ぶこけしの中に、津波に襲われたホテルで販売されていたものがあり、水に浸り無残にも絵付けが流れてしまっていました。
 お母さんの美貴子さんがそのこけしを愛おしそうに撫でながら、
「この子たちも良く頑張ったなぁと思います。忘れないためにも大切にしていきたい。」とおっしゃっていて、胸がいっぱいになりました。

 群馬の仮のお住まい兼工房が、偶然動力発電だったためこけしをこちらでも制作できたこと、群馬が創作こけしの有名な産地で、こけし作りに欠かせない木材が豊富だったこと、
 全ての出来事が、さとうさんご一家のこけし作りを応援しているように感じます。

 私たちが購入したのはこけし5体と、ストラップを2つ。
 内3体は、群馬で制作したものを買わせていただきました。
 
こけしのこと_a0169057_22492250.jpg
こけしのこと_a0169057_22493027.jpg


 さとうさんご一家の人柄がこけしに表れています。


千波
 

 
 
by eatonton | 2011-05-26 23:01 | 日々のこと


eat 川村千波・竹中紘子のつれづれ日記       ton*ton教室・イベントの  お知らせ、紹介など♪


by eatonton

最新のトラックバック

検索

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧